本ページはプロモーションが含まれています

30代転職のリアルとは⁈

30代になったから転職は厳しいなんて思っていませんか。

最近は転職が当たり前の風潮です。

特に30代は企業が求める人材なので条件さえ整えば引く手あまたです。

どんどん挑戦していきましょう。

 

30代転職者に求めること

30代といえば働き盛りです。

スキルもあり、企業からすればこれからを任せられる人材なので採用するメリットは大いにあります。

転職したい気持ちがあるのなら、どんどん行動するべきです。

しかし、就活や20代の転職と同じような転職方法で上手くいきません。

それは、企業側の判断基準が変わっているからです。

そこをちゃんと理解して、適切にアピールしなければ採用は難しくなってしまいます。

 

20代のころは経験やスキルが足りなくても採用は積極的です。

しかし30代では、やはりポテンシャルより経験やスキルがメイン。

 

あなたがどのような仕事でどのような結果を出してきたのか。

この部分をしっかりアピールしていきましょう。

 

未経験転職の場合

30代での未経験転職はどうなのかというと正直年齢によります。

30代前半である35歳までは未経験でも大丈夫です。

35歳以降になってしまうと、35歳までの採用に比べて評価の目は厳しくなります。

 

企業が気にするポイントは

なぜ、今までのキャリアを捨て未経験に挑戦するのか

というところです。

 

背景としては

・仕事に対してどこまで理解しているのか

・長く続けられるのか

・どのような利点があるのか

 

この3点を企業側は確認しなければなりません。

 

・仕事に対してどこまで理解しているのか

前職とは全く違う業種なので、その業界や職種に対してきちんと理解していないとミスマッチにより短期離職につながります。

それは、あなた自身にとっても企業側にしてもデメリットしかありません。

また、企業としては20代の人とは違い30代の転職者にはある程度のポジションを考える必要があります。

そのことを見越して採用した場合に短期離職をされるとかなりの損失です。

なので、業界・職種についてミスマッチがないかはかなり慎重になってしまいます。

 

・長く続けられるのか

これも上の項目とほぼ同じですね。

短期離職をされるとデメリットしかありません。

採用には、お金も時間もかかります。

採用した後も教育が必要なのでかなりの投資です。

なので、しっかり会社に貢献してもらわないといけません。

長く続けられるかはその指標になります。

 

・どのような利点があるのか

経験者ではなく、わざわざ未経験を採用するにはかなりの勇気がいります。

なので、あなたを採用することでどのくらいメリットがあるのかを考えます。

20代とは変わり、あなたの経験をどのように活かすことができるのかをしっかり見極めています。

具体的にあなたがどのくらい戦力になるかを伝えましょう。

 

まとめ

30代転職は20代に比べてスキルや経験を重視しています。

今までの経験からどのように活躍していくのかを具体的に示しましょう。

 

 

 

***************

 

就職・転職活動でお困りの方をサポートしてます。

 

無料相談受付中!!

 

ご相談は

公式LINEから

↓  ↓  ↓

友だち追加

 

***************

 

 

ジェイエイシーリクルートメント