本ページはプロモーションが含まれています

転職する理由がはっきりしないあなたへ。自分の本当のやりたいことを見つける3つの方法

あなたは、転職する理由がはっきりしないと悩んでいませんか?

自分の本当のやりたいことを見つけるには、自分の価値観や強み、興味や理想を知ることが大切です。

でも、自分のことを知るのは意外と難しいものですよね。

そこで、この記事では、自分の本当のやりたいことを見つけるための3つの方法を紹介します。

 

 

自分の価値観を明確にする3つの方法

 

あなたは、自分の価値観を明確にしていますか?

価値観とは、自分が何を大切にしているか、何を重要と考えるかという基準のことです。

価値観を明確にすることで、自分に合った仕事や環境を選ぶことができます。

逆に、価値観が曖昧だと、自分のやりたいことが見えなくなり、モチベーションが低下したり、ミスマッチに悩んだりすることになりかねません。

では、自分の価値観を明確にするための3つの方法を紹介します。

 

自己探求と内省

 

自己探求と内省とは、自分の好きなことや嫌いなこと、尊敬する人や座右の銘などを書き出すことで、自分の価値観のヒントを見つける手法です。

自己探求と内省をすることで、自分が何に興味や関心を持っているか、自分がどんな人間になりたいか、自分がどんなことに感動や感謝を感じるかなど、自分の価値観のパターンや傾向を把握することができます。

自己探求と内省をするときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- ノートやボールペンなどを用意して、思いつくままに書き出すことで、自分の考えや感情を整理しやすくなります

- 自分の価値観に対して、なぜそう思うのか、どこから来ているのかという問いを投げかけることで、自分の価値観の根拠や背景を探りやすくなります

- 自分の価値観に対して、どのように仕事に活かしたいか、どのように人生に活かしたいかという問いを投げかけることで、自分の価値観の目的や方向性を見つけやすくなります

 

自己探求と内省をすることで、自分の価値観を明確にし、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の行動や感情を書き出すことで、自分の内面と向き合う時間を作りましょう。

 

経験を重ねる

 

経験を重ねるとは、様々なことに挑戦したり、異なる環境に身を置いたりすることで、自分の価値観を試す手法です。

経験を重ねることで、自分が何に喜びや満足を感じるか、自分が何にストレスや不満を感じるか、自分が何に向いているかや苦手なことは何かなど、自分の価値観の適合性や適応性を知ることができます。

経験を重ねるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- 新しいことにチャレンジすることで、自分の可能性や限界を広げることができます

- 異なる文化や価値観に触れることで、自分の価値観を相対化することができます

- フィードバックや反省をすることで、自分の価値観に対する強みや弱みを見つけることができます

 

経験を重ねることで、自分の価値観を振り返り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の価値観に合った経験を積むことで、自分の成長につなげましょう。

 

身近な人とのコミュニケーション

 

身近な人とのコミュニケーションとは、友人や家族などに自分の価値観を聞いたり、話したりすることで、自分の価値観を客観的に知る手法です。

身近な人とのコミュニケーションをすることで、自分がどんな価値観を持っているか、自分の価値観がどのように他人に影響を与えているか、自分の価値観がどのように他人と違っているかなど、自分の価値観の効果や評価を知ることができます。

身近な人とのコミュニケーションをするときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- 価値観を話す相手は、自分が信頼できる人や、自分が尊敬する人にしましょう

- 価値観を話す目的やテーマを明確にしましょう

- 価値観を話す内容は、具体的で観測可能なものにしましょう

- 価値観を話したら、相手の意見や感想を聞きましょう

- 価値観を話したら、自分の行動や感情に対して、どう改善したいか、どう活かしたいかという行動計画を立てましょう

 

身近な人とのコミュニケーションをすることで、自分の価値観を明確にし、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の価値観に対して、他人の視点を取り入れることで、自分の可能性を広げましょう。

 

自分の強みや興味を探る4つの方法

 

あなたは、自分の強みや興味を探っていますか?

強みとは、自分が得意で、好きで、他人から評価されることを指します。

興味とは、自分が好奇心を持ち、学びたいと思うことを指します。

強みや興味を探ることで、自分に適した仕事やキャリアを見つけることができます。

逆に、強みや興味がはっきりしないと、自分のやりたいことが見えなくなり、自分の才能や可能性を活かせないことになりかねません。

では、自分の強みや興味を探るための4つの方法を紹介します。

 

ストレングスファインダーで自分の特徴や可能性を知る

 

ストレングスファインダーとは、自分の持つ34の強みをランキングし、自分の特徴や可能性を知ることができるテストです。

ストレングスファインダーを受けることで、自分がどんなことに長けているか、自分がどんなことに情熱を持っているか、自分がどんなことにやりがいを感じるかなど、自分の強みのパターンや傾向を把握することができます。

ストレングスファインダーを受けるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- テストはオンラインで受けることができますが、有料です

- テストは約30分かかりますが、時間制限はありません

- テストは自分の直感に従って回答することが大切です

- テストの結果は、自分のトップ5の強みと、それぞれの強みの説明や活用法が記載されたレポートとして受け取ることができます

 

ストレングスファインダーを受けることで、自分の強みを探り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の強みを知ることで、自分の才能や可能性を発揮しましょう。

 

キャリアアンカーで自分の価値観や動機づけを測る

 

キャリアアンカーとは、自分のキャリアにおける価値観や動機づけを測ることができるテストです。

キャリアアンカーを受けることで、自分が仕事に求めるものは何か、自分がどんなキャリアを望んでいるか、自分がどんな仕事に向いているかなど、自分のキャリアのパターンや傾向を把握することができます。

キャリアアンカーを受けるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- テストはオンラインで受けることができますが、有料です

- テストは約20分かかりますが、時間制限はありません

- テストは自分の直感に従って回答することが大切です

- テストの結果は、自分のキャリアアンカーのタイプと、それぞれのタイプの特徴や適職などが記載されたレポートとして受け取ることができます

 

キャリアアンカーを受けることで、自分の興味や価値観を探り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分のキャリアに対する意識を高めることで、自分の目標や方向性を見つけましょう。

 

マイブリッジで自分の興味やスキルに合わせた学習をする

 

マイブリッジとは、自分の興味やスキルに合わせて、オンラインで学べるコースや書籍を紹介してくれるサービスです。

マイブリッジを利用することで、自分が学びたいことや得意なことを見つけることができます。

マイブリッジを利用するときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- サービスはオンラインで利用できますが、登録が必要です³

- サービスは無料で利用できますが、紹介されるコースや書籍は有料の場合があります

- サービスは自分の興味やスキルを入力することで、最適なコースや書籍を提案してくれます

- サービスは自分の学習の進捗や成果を管理することもできます

 

マイブリッジを利用することで、自分の興味やスキルを発見し、自分のやりたいことにつなげることができます。

自分の興味やスキルに合った学習をすることで、自分の知識や能力を高めましょう。

 

ミートアップで自分の興味や趣味に関する人と交流する

 

ミートアップとは、自分の興味や趣味に関するイベントやコミュニティに参加できるサービスです。

ミートアップを利用することで、自分が楽しめることや好きなことを見つけることができます。

ミートアップを利用するときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- サービスはオンラインで利用できますが、登録が必要です

- サービスは無料で利用できますが、参加するイベントやコミュニティによっては参加費が必要な場合があります

- サービスは自分の興味や趣味を入力することで、近くのイベントやコミュニティを検索できます

- サービスは自分でイベントやコミュニティを作成することもできます

 

ミートアップを利用することで、自分の興味や趣味を探り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の興味や趣味に関する人と交流することで、自分の視野やネットワークを広げましょう。

 

これらのテストやツールを利用することで、自分の強みや興味を発見し、自分のやりたいことにつなげることができるというメッセージを伝えました。

自分の強みや興味を知ることで、自分に合った仕事やキャリアを見つけることができます。

 

自分の行動や感情を振り返る方法で自分の強みや興味を探る

 

あなたは、自分の行動や感情を振り返っていますか?

行動や感情を振り返るとは、自分がどんなことをしたり、どんなことを感じたりしたかを思い出すことで、自分の価値観のヒントを見つける手法です。

行動や感情を振り返ることで、自分が何に動機づけられているか、自分が何に影響を受けているか、自分が何に反応しているかなど、自分の価値観のパターンや傾向を知ることができます。

行動や感情を振り返ることで、自分に合った仕事やキャリアを見つけることができます。

逆に、行動や感情を振り返らないと、自分のやりたいことが見えなくなり、自分の本当の気持ちや欲求に気づけないことになりかねません。

そこで、自分の行動や感情を振り返るための4つの方法を紹介します。

 

自己モニタリングで自分の価値観や動機づけを測る

 

自己モニタリングとは、自分の行動や感情を客観的に観察することで、自分の価値観や動機づけを測ることができるテストです。

自己モニタリングを受けることで、自分がどんなことに興味や関心を持っているか、自分がどんなことにやる気や情熱を持っているか、自分がどんなことに満足や不満を感じているかなど、自分の価値観のパターンや傾向を把握することができます。

自己モニタリングを受けるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- テストはオンラインで受けることができますが、有料です

- テストは約10分かかりますが、時間制限はありません

- テストは自分の直感に従って回答することが大切です

- テストの結果は、自分の行動や感情の傾向と、それぞれの傾向の特徴や改善法が記載されたレポートとして受け取ることができます

 

自己モニタリングを受けることで、自分の行動や感情を振り返り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の行動や感情に対する意識を高めることで、自分の価値観や動機づけを見つけましょう。

 

自己理解で自分の価値観や特徴を知る

 

自己理解とは、自分の行動や感情を徹底的に振り返り内省することで、自分の価値観や特徴を知ることができるテストです。

自己理解を受けることで、自分がどんなことに重きを置いているか、自分がどんなことに感謝や尊敬を持っているか、自分がどんなことに不安や恐怖を感じているかなど、自分の価値観のパターンや傾向を把握することができます。

自己理解を受けるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- テストはオンラインで受けることができますが、有料です

- テストは約40分かかりますが、時間制限はありません

- テストは自分の直感に従って回答することが大切です

- テストの結果は、自分の価値観や特徴のタイプと、それぞれのタイプの強みや弱み、改善策などが記載されたレポートとして受け取ることができます

 

自己理解を受けることで、自分の行動や感情を振り返り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の行動や感情に対する理解を深めることで、自分の価値観や特徴を見つけましょう。

 

セルフリフレクションで自分の価値観や成長を測る

 

セルフリフレクションとは、自分の行動や感情を振り返り見直すことで、自分の価値観や成長を測ることができるテストです。

セルフリフレクションを受けることで、自分がどんなことに満足や不満を感じているか、自分がどんなことに学びや成果を得ているか、自分がどんなことに課題や改善点を持っているかなど、自分の価値観や成長のパターンや傾向を把握することができます。

セルフリフレクションを受けるときは、以下のようなポイントに注意しましょう。

 

- テストはオンラインで受けることができますが、無料です

- テストは約15分かかりますが、時間制限はありません

- テストは自分の直感に従って回答することが大切です

- テストの結果は、自分の行動や感情の評価と、それぞれの評価の意味やアドバイスが記載されたレポートとして受け取ることができます

 

セルフリフレクションを受けることで、自分の行動や感情を振り返り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の行動や感情に対する評価を高めることで、自分の価値観や成長を見つけましょう。

 

ジャーナリングで自分の価値観や思考を整理する

 

ジャーナリングとは、自分の行動や感情を書き出すことで、自分の価値観や思考を整理することができるテクニックです。

ジャーナリングを行うことで、自分がどんなことに悩んでいるか、自分がどんなことに喜んでいるか、自分がどんなことに学んでいるかなど、自分の価値観や思考のパターンや傾向を知ることができます。

ジャーナリングの方法はさまざまですが、自分の強みや興味を見つけるのであれば、日記やブログなどに自分の行動や感情を書き出してみましょう。

自分の行動や感情を書き出すことで、自分の強みや興味につながる要素を見つけることができます。

また、ジャーナリングツールやジャーナリング本などを利用することもおすすめです。

ジャーナリングツールやジャーナリング本は、自分の行動や感情を整理してくれるもので、自分の強みや興味に関するヒントを得ることができます。

ジャーナリングをすることで、自分の行動や感情を振り返り、自分のやりたいことに気づくことができます。

自分の行動や感情に対する思考を整理することで、自分の価値観や思考を見つけましょう。

 

まとめ

 

自分の強みや興味を見つけるためには、自分の行動や感情を振り返ることが大切です。

自分の行動や感情を振り返ることで、自分の価値観や特徴、成長や課題、思考や整理を知ることができます。

自分の行動や感情を振り返る方法として、自己モニタリング、自己理解、セルフリフレクション、ジャーナリングの4つを紹介しました。

これらの方法を実践することで、自分の強みや興味に気づき、自分に合った仕事やキャリアを見つけることができます。

自分の行動や感情を振り返ることは、自分自身を深く知ることにつながります。

自分自身を深く知ることで、自分の可能性を広げることができます。

あなたも自分の行動や感情を振り返ってみませんか?

 

***************

 

就職・転職活動でお困りの方をサポートしてます。

 

無料相談受付中!!

 

ご相談は

公式LINEから

↓  ↓  ↓

友だち追加

 

***************

 

 

ジェイエイシーリクルートメント