本ページはプロモーションが含まれています

失敗しない⁈自分に合った適職の探し方

就職や転職で一番大切なことは、長く働けるかどうかです。

その為には自分に合った職場環境や希望条件を叶えることが重要になります。

適職とは

個々の能力や興味、経験に合致し、満足感や達成感を得られる職業や仕事のことを指します。適職は、個人が自分のスキルや特性を最大限に活かし、充実感を感じながら働ける職業のことです。

以下の項目に当てはまる数が多いほど、適職だといえるでしょう。

 

スキルと経験

過去の職歴や学歴、スキルのレベルが、特定の職業でどれだけ有益かを評価します。

 

興味と価値観

仕事に対して興味を持ち、その仕事が自分の価値観と一致していると、モチベーションや満足感を得られます。

 

個人の性格や好み

個人の性格や好みに合った職業を選ぶことで、楽しさや充実感が増します。

例えば、協調性がありチームワークを好む人は、チームで働く環境が適職と言えるでしょう。

 

ライフスタイルの適合

仕事の要件が個人のライフスタイルに合致しているかどうかも重要です。

例えば、フレキシブルな労働時間やリモートワークが可能な職場が、特定の人にとって適職となることがあります。

 

将来のキャリアの展望:

将来的なキャリアの展望も考慮に入れます。

自分のスキルや経験が求められ、将来的に成長が期待できる職業であること。

自分の期待するキャリアを歩めることでモチベーションが向上します。

 

適職の探し方

自己分析

自分の興味、価値観、スキル、強み・弱みを明確にしましょう。

自分がどういった人間かを客観的に知ることで、どんなことに向いているかを知ることができます。

また、どんなことにストレスを感じるかを知っておくことも重要です。

 

適性検査の受験

キャリアや適性診断のテストを受けることで、自分の得意な分野や向いている職種が分かります。

無料で利用できるものも多いのでぜひ受験してください。

検索例

  • 「クロノタイプ診断」
  • 「MBTI診断」
  • HSP診断」

何を受験していいか迷ったときは上記の診断を参考にしてみてください。

 

スキルと経験の整理

自分が持っているスキルや経験を整理しましょう。

これによって、自分がどの分野で活躍できるかが見えてきます。

これといった経験やスキルが思いつかない人は、

  • どんな業務や作業が好きか
  • 周りの人に褒められたこと
  • 業務や作業で頑張ったこと

この3点を考えてみてください。

 

キャリア目標の設定

今後のキャリアで達成したい目標を設定することで、自分がどの方向に進むべきかが明確になります。

直近のキャリア目標だけではなく、長いキャリアで考えましょう。

 

情報収集

興味のある分野や業界について情報を収集します。

ニュース、業界レポート、企業のウェブサイトなどを活用しましょう。

 

交流会

同じ業界や職種に興味を持つ人と交流を行います。

セミナー、イベント、オンラインコミュニティなどで気になる業界、職種の人と交流を持ちましょう。

 

インターンシップやボランティア

実際の職場環境で働くことで、自分がどのような仕事に向いているかを実感できます。

インターンシップやボランティア活動に参加すると情報収集の他、自分の経験にもなるのでメリットが多いです。

 

相談やアドバイスの受け入れ

キャリアカウンセリングやアドバイスを受け入れ、専門家からの意見を取り入れることで、客観的な視点で適職を見つけやすくなります。

また、転職のサポートも豊富なので一度無料のカウンセリングを受けてみてください。

ただ、転職サイトのカウンセリングではあまり意味のないカウンセリングを行うことも珍しくありません。

なので、いくつかのカウンセリングを受けてみてからサポートをお願いするかどうか決めることをおすすめします。

 

まとめ

適職探しにおける一番の悩みはやはり、自分の適職がわからないということでしょう。

就職や転職をする上では、自分を客観的に理解することがとても重要です。

そのうえで、情報収集をすることが一番失敗しない方法です。

 

 

 

***************

 

就職・転職活動でお困りの方をサポートしてます。

 

無料相談受付中!!

 

ご相談は

公式LINEから

↓  ↓  ↓

友だち追加

 

***************

 

 

ジェイエイシーリクルートメント